Saturday, May 14, 2022

コンロなら、直火よりフライパン焙煎のほうが深みが出てうまいな、やっぱり

コーヒーの焙煎。

都市ガスのコンロを使ってて、ちょっと前は直火で炙って、早めに焙煎しあげていたが、どうも焦げ感が悪かった。なので、フライパンに切り替えて、じっくり焙煎してみた。すると、びっくりするくらいコクが出て、おいしかった。

直火のときは5分くらいで焙煎完了だったけど、フライパンだと10分くらい。倍の時間かかるけどクオリティが圧倒的に高い。コンロの直火だと豆の中心が高温になる前に表面が焼けてしまうのだろうけど、フライパンだと中心と表面の差が小さいのだろう。

今後、炭火じゃないときはフライパンで焙煎しようと思う。

No comments: