Monday, May 2, 2022

ホース破裂でびしょ濡れに

水を撒くことがあって、50mくらいのホースを使った。古いホースだったせいか、弾性がなくなっており、通路に沿わせて曲げているところで破裂した。手元から5mくらいのところで、ボシュッという音ともに、亀裂から水が吹き出てきた。
こんな妙な音聞いたことなかった。
水道の水を止める前に、ホースの裂け目に指を突っ込んで止めようかと思ったが、ただただ吹き出る勢いが増すばかりで全く止めれる気がしなかった。指で圧をかけたせいで、より勢いよく吹き出た水のせいで、全身びしょ濡れになった。
なんとも情けない。
風が冷たく、芯まで冷えた。

そこでふと血管も硬くなるとこうなるのかと思った。
硬いホースは突然裂けて、水が吹き出るという経験をこれまでしたことなかったが、実際に経験すると、高血圧の人が血管が固くなっていくことが如何にやばいことか視覚的に理解した。
爆発に近い吹き出方が、体の中、特に重要な臓器の中で起これば、絶対に対処できない。
中学のときの数学の先生が、目の前で脳内で血管が爆発して亡くなったのだが、これがこうだったのかと思い出された。
やはり、健康の基本は血管からだなと思った。

No comments: