Sunday, March 13, 2022

2週間ブログを毎日更新してわかったこと

来年度のどっかのタイミングで、某動画サイトに動画をアップしていく。毎日更新で。

で、それに先立って、毎日更新の癖をつけるべく、ここ2週間ブログを毎日更新してみた。すると、更新癖をつける目的とは別の利点に気が付いた。

それは、ちゃんと一日の長さを認識できるということ。
というのも、これまで忙しさを理由に更新を怠ってきた。すると、時間が溶けるようになくなって、気が付いたら一週間、一か月と経っている。
でも、ブログを毎日更新してからは、一日一日を振り返るようになったせいか、気が付いたら一週間経ったという感覚はなくなった。

きっと振り返って記そうとするだけで、一日を認識できるのだと思う。私は、その切っ掛けがブログ更新であっただけだろう。だが、それは更新を怠っていた時には気が付かないことだった。時間が溶けてなくなっている感覚が出始めたら、日記なりblogなりvlogなりをつけると感覚の進行を止めることができるかもしれない。時間は平等に過ぎるけれど、認識しない間に終わっているのはもったいない。と思った。

No comments: