Monday, March 21, 2022

テセウスの船を一気読みした

テセウスの船という漫画を読んだ。実はこれ、何度か読んでいる。しかし、あまりストーリーを記憶していなかった。なので新鮮な気持ちで読めた。
今回は、コミックDAYSという漫画アプリが無料公開しているので、この機会にと、一気に読んだ。この忙しい時期に時間を使ってでも読み切りたいと思うくらいに面白かった。
笑えるや感動、ほっこりとかそういう感情ではなく、不気味な面白さだった。タイムスリップして、過去に戻って、現代の歴史を変えるストーリーで、最後はハッピーエンドっぽくなっている。

このストーリーの一番わからんところが、どこにテセウスの船感があったかだ。テセウスの船というのは、ぼろくなって、部品を変えていき、最終的に全部品が入れ替わっても、それは元の船と同じか、というパラドックスらしいが、歴史を徐々に作り替えて最終的に別のものになる、という感じの話ではなく、ただ変わるだけだ。
タイトルの意味を教えてくれ。

No comments: