Monday, March 28, 2022

エレベータで変化を感じる

いや、まぁ、月に数回のペースで英会話を続けてて、ヴァキシネーション、いぇうぇぇ、みたいなアホな会話をするわけだが、そんな中で、「薬系で、目的外の効果」に、adverse reactionを使う派とside-effectを使う派がいることがわかった。そもそも日本語でも副作用、副反応(ニュースや新聞は副反応を使っていることは知っているが)のそれぞれの派閥がいることは有名だ。ワクチンについては、side-effect、副反応が多数らしいこともググっていくとわかる。わかる、というか知っている。知っているが、どうしても、reactionを使いたい。なぜなら、rがあるからだ。発音が良いとイキってる感が出て気分が良いからだ。副作用か副反応かはどっちでもいいや。

ところで、コロナが環境を変えていっていることを感じた。といっても、自分の環境ではない。オフィスのビルに、入っていたテナントが大きく変わっていた。別に悪いことではないだろうが、なんだか微妙な気持ちになる。

以前は、エレベータを使うと、謙虚な感じのThe 大手企業の人が多数いたが、今は彼らはいない。かわりに、妙に偉そうな若いスーツ姿が増えた。外を歩いていても同じような変化を感じた。街はこうやって変わっていくんだろうな。

花粉の量だけは変わらず多いけど。

No comments: