Tuesday, March 15, 2022

方言が全くわからんかった

唐突だが、おしゃらぐという言葉を言われて、意味がぱっと分かる人がいるだろうか。私は全然わからなかったし、想像すらできなかった。
これは、茨城県の言葉で、おしゃれするという意味らしい。

近所のおばちゃんと話していて、唐突に知らない単語が出てくることがある。
それで、どういう意味かを聞くのだが、相手はその単語を普通に使うようで、何がわからないかをわかってもらえない。
さらに、どういう意味ですか?の捉え方が、ずれて、こちらが文句言っているような感じになってしまう。
微妙な空気になってしまう。
こちらが変な人だと認識されても嫌だし、なんとも。

それで帰ってから、一個一個わからなかった単語を調べるのだが、使わないし、音が特殊な感じがして、なかなか記憶に定着してくれない。
うーむ。とはいえ、関東圏の方言に耳を慣れさせておかないと会話ができないし、知らない土地で生活するとこういうこともあるんだなと知った。

No comments: