Monday, April 18, 2022

梅酒のコーラ割の味の深さ、複雑さよ

夕方からの大雨で傘をさしていても全身びしょ濡れになった。靴の中まで濡れている。あまりの不愉快さに、帰って即、靴を乾かし始めた。そこで、夜はビール飲んでスカッとしたかったのに、買いに行けないことに気が付いた。

ということで、手元にあるものでスカッとを試みる。まず、コーラ。なぜかおととい買っておいた。次に、梅酒。これもおとといに買っておいた。特に趣味ではないが、これらがあって、ビールを買いに行けないのが運命のような気がして、混ぜてみた。

すると、ウィスキーコークのようにコーラの香りが増強されるような感じではなく、梅酒の甘味と梅の苦みと酸味、華やかさがコーラに加わって、複雑な味わいになった。おいしいかというと、別にそうではないが、面白い感じ。好きな人はハマるんだろうなと思い、2杯飲んでハマってることに気づいた。

もう少し苦みを足せると、ビールらしい複雑さになる気がした。怪我の功名というか。違うか。

あと、ちょっとプログラムが進んだ。

原稿は進んでいない。

No comments: