Tuesday, April 26, 2022

焙煎してたら火災警報がなった

焙煎したコーヒー豆があっという間になくなるので、次々と焼いていかないとならない。週1焙煎が、週2焙煎になり、今では週2.5くらい。あほだ。
それで今朝、豆を焼いていたら、警報機がなった。

今日は刺激を求めて、軽く表面を燃やしてみようと思い、豆から軽く火が上がるくらいの火力で焙煎した。なかなか香りも良いし、ハジの感じも良い。これはこれでアリだなと思って、第2ハジなり始めくらいで、水を垂らして急冷した。火を上げることなんてほとんどなかったので、気にしていなかったが、気が付いたら煙が結構出ていた。換気扇を回していたが、それでも換気しきれなかったみたいで、部屋に設置している火災警報器がなった。はじめて、音を聞いた気がするが、正常に動くことを確認できてよかった。ばっちりだ。

という、刺激的な朝を過ごし、勢いよく仕事して、一息ついてメリケンフレンドと話していたら、その友人からdeath wish coffee(自殺願望コーヒー)というブランドをおすすめされた。 センスの塊よな、この名前。

カフェインが倍含まれているらしい。どっかで聞いた文句だなと思ったら、ロブスタ種はアラビカ種の倍量カフェインが含まれている話を思い出した。ロブスタを使ってるってことだろうか。とはいえ、豆は豆よ。カフェイン錠剤をドーピングしたコーヒーのほうが強いにキマッテいる。ということで本当の自殺願望コーヒーはオリジナルドーピングコーヒーだ(疲れが限界か)。

No comments: