Tuesday, April 19, 2022

専門チェーンの強さはうまさと速さか

夕飯の準備がどうしても面倒で、ひさしぶりに モスバーガーに行った。

メニューの見方なんてよくわからないので、とりあえずで美味そうなやつを頼んでみた。とびきり何とかという、大きめのパテが入ったハンバーガーにした。食べ応えがありそうで、写真だけでもその迫力は伝わった。セットで飲み物とオニオンリングとフライドポテトも頼んだ。

店内で食べることにすると、できた順で来るらしく、飲み物がすぐにきた。飲み屋スタイルか。

次に、オニオンリングとポテトとハンバーガーが同時に来た。5分も待ってない気がする。早い。このスピード感に驚いた。そしてうまそうなビジュアルも刺激的だった。これは期待できそう。


早速一口。うん、普通のハンバーガー。だが、悪い意味でなく、専門店的な普通。プロの味わいだった。一口でうますぎると飽きるので、一口目でお、なかなかうまい!くらいでちょうど良い。バンズは甘さ強めでパンを食べさせますよ、という気概を感じる味わいだった。

そのまま食べ進める。ベースのソースがステーキソースで、部分的ににマヨとほんのりカラシの部分があり、食べ飽きないような工夫を感じた。

これで500円以下で食べれるので、驚いた。チェーンならではの対費用効果に思える。クオリティ高い。

食べていると、いろんなお客が店に入ってくる。雰囲気から毎日通っているっぽい人もいた。たしかに通いたくなる気持ちがわかった。酒飲みに行くよりよほど良い気がしたので、アリな考えだと思った。モスだけでなく、生きてるチェーンには理由があると感じた瞬間だった。

で、その後、飲みに行って、多量飲酒のあとに、ワインまで買って帰宅し、さらに飲み進めた。自分自身が人として終わってる気がした。

No comments: