Sunday, April 3, 2022

酒の飲みすぎは時間の無駄

このところ、文でなるべく「~のですが」を使わないようにしている。
この接続詞は便利である一方で、編集の簡便性を低くするため、諸刃の剣だと感じたことが何度かあった。具体的には、「~のですが」を使うと簡単に長めの文を構成できるが、あとで文を切りたいと思ったときに、「が」を消して「。」に置き換えるという安直な編集をすると、「~のです。」となり百江なぎさなのですになってしまう。
たまにこういうミスをして、恥ずかしい思いを抱えながら過ごしたので、少し前から「~のですが」を使用禁止にしている。いろいろと言い換えができるので、特に不便は感じないが、意識しないと「~のですが」を使ってしまいそうになる。利便性は麻薬だ。ダメ絶対。

という話を、飲み屋で深夜までしていて、ほんと飲みすぎるとろくでもないなと思った。断酒と言わずとも、週に1回2合までとか決めとこう。

No comments: