Sunday, April 17, 2022

怠慢の理由

なんかネットが異常に遅い。下り2Mbps、上り0.2Mbpsしかない。攻撃でも受けてるのかという遅さ。かと思えば、同じ部屋に設置している別のPCではその10倍でたりする。

もしかしたらローカルの接続数が多すぎるせいかと疑い、接続しているいくつかの機械を落とした。しかし、あまり効果がなく、何がどうなってるのか全然わからなかった。

ウィンドウズが変な制約をかけているのか、もしくはいろいろと実験しているせいなのか、何が何だかわからず微妙に不安になるが、考えても仕方ないので、今の環境でがんばろうと思った。

ところで、昨日、そこそこ辛いペヤングを食べたせいで、腹に鈍痛が残っていた。がしかし、なんとなく過ごしていたら、今日もペヤングにお湯を入れてしまった。

今回はカレーのを開けていた。が、激辛ソースの封を切るのにビビッて、今日はソースをかけないことに決めた。お湯を入れてしまったけど、定格の状態で食べないことにした。絶対に食いきるのは無理だから。SDGsの観点から妥当な判断だ。

開けずにおいたこの激辛カレーソースは、いつか激辛カレーを食いたくなった時に、カレーへの添加物として使用することにした。そうだ、これは言いわけでない。こんなやばいものを麺にかけて食べようってのがそもそも間違っている。薄めずに食べちゃダメなものなんだ。だから今日は、かけない。これが正しい判断である。普遍的に正しい判断である。素ペヤングに、味噌でもウスターソースでも醤油でも出汁でもかけて食べるほうがよっぽどうまいはずだ。そもそも腹が鈍痛とか感じている人が二日連続食っちゃいけない。そんなことしたらたぶん明日、死ぬ。獄激辛ダメ絶対。

と、虚ろな目をしてひとりでぶつぶつと言いながら、素ペヤングを食べた。

それでびっくりした。美味い。素ペヤングうまい。もうしっかり味がある。こんなんなら、なぜソースをかけるのかってくらいうまかった。とはいえ、ちょいさみしい気がしたので、出汁入り味噌を軽く湯で溶いてかけた。すると抜群だった。写真撮るのなんか忘れてかっくらった。

思い返して興奮していると、良い大人がなんかむなしいことで満足してるなと思ったが、まぁ、いいんだよ。これで。なにごとにもこれでよかったと思えることが強さだと思う。

ネットが遅くても、鈍痛があっても、プロジェクトを進めない理由にもならないし、原稿のカメラレディ版を作っていない理由にもならない。自分の怠慢の言い訳にしちゃいけない。

No comments: