Wednesday, April 6, 2022

さっそく飲んだ

私は断酒中だった。
だが、飲酒会のお呼びを受けて、思わずイエスと答えて、断酒をやめた。
どれだけ飲んだか正確にわからない。覚えているのは、お店で3合までだ。
推定で自宅で1合飲んでいる。
つまり、合計4合飲んで死んでいる。

ここまで飲んで思う。
断酒は素晴らしい試みだと思う。
しかし、絶対的なストレスがあって、くたばっているとき、飲んだ時の解放感を説明できるのか、いや、できない。
ストレスたまったときには寝ればいいとかそういう話ではなく、絶対的な違いがある。
言語化するには少々時間を要するため、ここでは記さないが、非常に大きな錘を背負わらせれてるのが飲酒前で、それをぶっちぎるのが飲酒後な感じである。
一気にここまで極端にはならんが、そういう感じがする。
飲酒はすべてが悪ではなく、人の心も救う、ということだ。
さぁ、れっつ飲酒。というべく大地にかじりつく。

No comments: